2008年8月13日水曜日

アメリカ西部の旅 ⑤マウントラッシュモアMount Rushmore N.M.F


あまりにも有名なショット

ホテルのパティオで優雅に朝ごはんを食べ、いよいよマウントラッシュモアに向けて出発した。
カスターCUSTERからは、車で30分位だ。

途中、道路からジョージ・ワシントンの横顔が見えたときは、あまりにもヘンな光景にビックリした。
山肌に、ボコっと人の顔が突き出してるんだから......

マウントラッシュモア国定記念物Mt.Rushmore National Memorial Facilities.
緑豊かな木々と、花崗岩の白のコントラストが美しい山に、4人の大統領の顔が彫られている。

道路から見えたジョージ・ワシントンの横顔
左から、ジョージ・ワシントンGeorge Washington 誕生BIRTH、トーマス・ジェファーソンThomas Jefferson 成長EXPANSION、セオドラ・ルーズベルトTheodore Roosevelt 発展DEVELOPMENT、エイブラハム・リンカーンAbraham Lincoln 保持PRESERVATION。
アメリカ合衆国の建国と発展を語る上ではずせない人物たちだ。


彫刻家である、グーゾン・ボルグラムGutzon Borglumにより、1927-41年に作られた。
駐車場代として$10払い(年内いっぱい有効)中に入る。
全米50州の州旗が並ぶ、アベニュー・オブ・フラッグスAvenue of Flagsの向こうに、4人の顔が見える。初めて来たのに、見慣れた光景だ。

第一声は「写真とおんなじ!」さすがに観光客が多い。
アベニュー・オブ・フラッグスを抜けると、広い展望台、グランドビュー・テラスGrand View Terraceに出る。


ここまで来ると、かなり間近に見ることができ、さすがに迫力がある。
造ってからかなり年月がたっているのに、とてもきれいだった。
そういえば、磨いたり修復してるとこも写真で見たっけ。

さらに近くで見れるよう、プレジデンシャル・トレイルPresidential Trail、遊歩道がある。
1週約1キロ、気持がいいし、色んな角度から見ることができるので、ぜひ歩いてみよう。

ただし、向かって左側からスタートした方がいい。右から行くと、ず~~っと登り、という憂き目にあうことに......

To be continued....

(^○^)①出発前②ワイオミング州③大平原の脅威④パインビートルの被害⑤マウントラッシュモア⑥マウントラッシュモア⑦ニードルス⑧デッドウッド⑨スタージス⑩デビルスタワー⑪デビルスタワーとロッククライマー⑫一路ボールダーへ⑬食い物事情はコチラ。


***サプリ一口メモ***
関節に最高の建材、クラックスCRUXです。グルコサミン硫酸塩とコンドロイチン硫酸塩が、ジョイント部の痛みの減少に高い効果を挙げていると言われています。


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿