2008年6月16日月曜日

空からの景色① グレン・キャニオンGLEN CANYON


先日、L.A.から帰ってきた。
今回はめずらしく、真昼間のフライトにしたので、地上の景色を堪能できた。

朝8時半にロサンゼルス国際空港LAXを出た。あいにく霧で、何も見えない。晴れていれば、ロングビーチLong BeachからマリブMalibuまで、海岸線が見えるはず。

町を越え、山を越えるとだんだん何もなくなってくる。砂漠だ。
アリゾナ州Arizonaに入り、グランドキャニオンGrand Canyonを越えかかった頃、下を見てビックリした。

それはまるで、グランドキャニオンが出来かかってるような地形(渓谷がそこまで深くなっていない)で、大きな湖があり、そこから大蛇のような川(コロラド川)が伸びていた。




まるで血管のようで、無機質なぼそぼそ、ごつごつといった感じ。
なんといっても大地の色が赤茶色一色だけ。大きな川なのだから、その回りに木か草が生えていても良さそうなのだが、な~~んにもなし。哺乳類の気配、まったくせず。ちょっと不気味。

良く見ると、湖の回りに建物が見え、ハーバーらしきものがあり、船?ヨット?がたくさん泊まっていた。
水上にも船が出ていて、どうやらクルージングを楽しんでる様子.....人間ってたくましい。

地図で確認したら、パウエル湖Lake Powellと判明。
ちょうど、アリゾナとユタUTAHの境界線。
このあたりは、グレン・キャニオン国定保養地Glen Canyon National Recreation Area。
パウエル湖は、全米で2番目に大きい人工湖。釣りやモーターボート、カヌーなどが楽しめる。
しかし、炎天下でカヌーなんかしたら、ヤバそうな気もする....

To be continued....

P.S.タテナガの方の写真を見ると、”地球は丸い”ってよくわかるネ。


✩続きをどーぞ①グレン・キャニオン②モニュメント・バレー③デンバー国際空港



&&&サプリ一口メモ&&&
集中力をアップしたいときはBCAA体験談はこちら。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿