2009年4月9日木曜日

サンタフェの旅④ サンタフェをお散歩


エキゾチックで美しい街、サンタフェSanta Fe。

街全体にある、アドービADOBE(日干しレンガ)風の建物と数多くの教会が、その独特の雰囲気をかもし出している。

古い建築物(実際、アメリカ最古の家もあるのだ)と調和するように、1957年の法令によって、ダウンタウンの建物は、全てプエブロ・インディアンスタイルか、植民地時代のスペイン風建物に統一されてるんだそうだ。

散歩してると、ギャラリー、インディアンジュエリー、美術館のなんと多いことか!
続いてカフェ、レストラン、パブ。
どれもとってもお洒落だ。


そしてこの、しっとりとした高級感あふれる街の感じは、ここを訪れている人たちの雰囲気でもある。

歩いている人たちのほとんどは、中高年のカップル。
そして服装がとてもクラッシー。

この日はとても寒かったのだが、上着はジャンパーではなく、ロングコート。それにマフラーやストールをなんとも素敵に巻いてるのだ。

そうかと思うと、年季の入ったインディアン風の革ジャンと豪華なジュエリー。めっちゃ板についてる。かっこいいのだ。

上品で可愛らしいおばあちゃんと、さりげなくエスコートするおじいちゃん。
こんな風にトシを取れたら素敵だなーと、微笑ましくなった。



写真1.サンミゲル教会San Miguel Church....1626年に建てられたサンタフェ最古の教会。

写真2.アメリカ最古の家Oldest house in the USA....12世紀初頭に建てられた。なんと今でも現役。オフィスが入ってる。

写真3.プラザHistric Plaza.....みんなの憩いの場所。ベンチに座って日向ぼっこも気持ちいい。

写真4.旧総督邸Palace of the Governors....スペイン政府によって1610年に建てられた、現存するアメリカ最古の公邸。外側は長ーいポーチになっていて、たっくさんのネイティブアメリカンたちが、アクセサリーや工芸品を売っていた。


写真5.聖フランシス聖堂St.Francis Cathedral....1869年に建てられた、ロマネスク様式の教会。道の正面に立っているので、ば~んと目立つ。残念ながらこの時は修復中だった。



To be continued.....



(^^♪その他のエピソード。①PREVIEW②ボールダーからサンタフェへ③ロレットINN and SPA at LORETTO④サンタフェをお散歩⑤美しいサンタフェ⑥世界遺産タオス・プエブロ⑦世界遺産タオス・プエブロ⑧タオス⑨San Francisco de Asis⑩織物の町チマヨ⑪SANTUARIO DE CHIMAYO⑫アビキューレイク⑬ジョージア・オキーフ⑭異次元空間⑮ゴーストランチ⑯リオ・グランデ・ゴージ⑰Hasta la Vista BABY!⑱グルメな朝食の巻⑲ロマンチック・ディナー⑳UFO WATCH TOWER21.ただいま!ボールダー


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿