2009年5月1日金曜日

サンタフェの旅⑮ ゴーストランチ GHOST RANCH


ゴーストランチGHOST RANCHに着いた。
まずオフィスに行って登録をし、地図やインフォメーションをもらう。

ハイキングトレイル、博物館、図書館、ユニークなところでは、KARESANSUI(枯山水)なんてのもある。

オキーフツアーもある。

B&B(ベッド&ブレックファスト)やキャンプサイトもあるので、数日間泊まって過ごしてみるのも楽しい。

ハイキングコースは数種類あるので、時間と体力に相談して決めるといい。

その中で絶対オススメのハイキングは、チムニーロックChimny Rock(写真1)だ。


ゴーストランチに着いてすぐ目に入る、「なにあれ?」といった風貌の岩。そのてっぺんまで登れる。

往復5キロ(3マイル)なので距離は大したことないが、1981メートルから2164メートル(6500ft―7,100ft)までほぼ一気に登るので、結構キツイ。

でも、頂上から眺める景色は壮大。絶景。迫力百満点!!!

風がめっちゃ強くて、立っていられない!(写真2)

撮る方も、撮られる方も必死だった。


他のコースに行って見ると、青く美しい池があったり、崩れ落ちた橋があったり.....

また、トレイルの至る所にサボテンが生えているので、踏まないように注意!

棘はかなり太く、強烈に強い。靴の底からブスッといっちゃいそうだ。





ホーガンHOGANという、北米インディアンのナバホ族NAVAJOの住居もあった。(写真4)

組んだ枝を泥でおおって作る。

多分誰も住んでないと思うが......?

黄色いリボンが結んであったのは、誰かの帰りを待ってるんだろうか...?

ドアがないので中に入ってみた。

かまくらみたい。天井は十分に高く広い。居心地は良さそうだ。暖かい。


オキーフツアーは、要予約。車に乗って回る。
オキーフが描いたそれぞれの絵のアングルで停まり、説明してくれる。

たとえオキーフに興味がなくても、ゴーストランチの中はこれでしか行けない場所も多いので、参加する価値あり。
乗客は、圧倒的に女性ばかりだった......(~o~)

車が停まってガイドさんが説明するたび、スケッチブックを取り出し絵を描いていた母娘もいた。...すご~い。


そして、再びオートバイにまたがり、さっそうとゴーストランチを後にしたのでした......


To be continued.....


(^^♪その他のエピソード。①PREVIEW②ボールダーからサンタフェへ③ロレットINN and SPA at LORETTO④サンタフェをお散歩⑤美しいサンタフェ⑥世界遺産タオス・プエブロ⑦世界遺産タオス・プエブロ⑧タオス⑨San Francisco de Asis⑩織物の町チマヨ⑪SANTUARIO DE CHIMAYO⑫アビキューレイク⑬ジョージア・オキーフ⑭異次元空間⑮ゴーストランチ⑯リオ・グランデ・ゴージ⑰Hasta la Vista BABY!⑱グルメな朝食の巻⑲ロマンチック・ディナー⑳UFO WATCH TOWER21.ただいま!ボールダー


***サプリ一口メモ***
飲みやすいカプセルのスーパーマルチビタミン、イージーライフEZ LIFE SUPER MULTI!マルチビタミンにアンチオキシダンツからハーブまでを付加しました。
livey.comnjtpower.com

2 件のコメント:

  1. 初めて投稿するざます。
    黄色いスーツ(?)カッコイイですねー★
    ところで、後ろに小さく写っている黒い影は、馬ですか?
    それとも首が長くて脚が三本の宇宙人?

    何が空から降りてきても不思議ではないような、そんな
    空間ですね。
    楽しい写真をいつもシェアしてくれてありがとうございます。
    これみてウチのMr.出不精も出かける気に
    なるといいんだけどな・・・。

    返信削除
  2. ゆきんこちゃん、コメントありがとう!
    あれはね、馬なんすよ。
    最初見たとき、じーっとしてて動かないので、ぼろ布が捨ててあるのかと思った。かなりたってから、もそ~っと動き始めたんで、あ、生き物だったんだな、と。なんちゅーか、しょぼい馬だったな~。
    この辺は、時が止まってるような不思議な空間でした。
    んでは、これからもよろしく~=^_^=

    PICO

    返信削除