2009年4月14日火曜日

サンタフェの旅⑦ 世界遺産タオス・プエブロ TAOS PUEBLO 


少しずつ増築されていくインディアンマンション。

これらの家の中には階段がないため、外にはしごがあって、2階、3階の住民は外から出入りする。

この日は風が強く、赤茶色の土煙が上がっていた。

実際に生活してる人がいる、現役の世界遺産。

コドモが外で遊びまわり、犬が放し飼いにされて走り回っている。

想像してたより住民は多そうだ。

電気も水道もなし。


集落の中を流れる小川(ほんとに小さい!)が生活の中心らしい。

まるっきり別世界なんだけれども、なぜか子供のとき良く行った田舎を思い出した。

素朴というにはあまりにも歴史的過ぎるか?

一部のアドービの住宅はショップになっている。

アクセサリー、パン、クッキーなどが売られていた。

アクセサリーは、そこで作って売ってる人もいるので(実演販売?)いろいろ話を聞いて見ると、それぞれの模様にどんな意味があるのか、丁寧に教えてくれる。


中には必ず暖炉があって、火がぼんぼん燃えていた。あっつい.....

思ったより天井が高くて広い。

家の中ではそ~っと歩かないと、なんだか壊れそうな気がした。

けれど壁はかなり厚く、30センチ近くある。
壁が所々剥げ落ちてるのも見たが、土と水と藁を混ぜ、アドービーを修復し続けていくのだろう。



To be continued.....




(^^♪その他のエピソード。①PREVIEW②ボールダーからサンタフェへ③ロレットINN and SPA at LORETTO④サンタフェをお散歩⑤美しいサンタフェ⑥世界遺産タオス・プエブロ⑦世界遺産タオス・プエブロ⑧タオス⑨San Francisco de Asis⑩織物の町チマヨ⑪SANTUARIO DE CHIMAYO⑫アビキューレイク⑬ジョージア・オキーフ⑭異次元空間⑮ゴーストランチ⑯リオ・グランデ・ゴージ⑰Hasta la Vista BABY!⑱グルメな朝食の巻⑲ロマンチック・ディナー⑳UFO WATCH TOWER21.ただいま!ボールダー


***サプリ一口メモ***
強いオトコの必需品、ロングジャックLONG JACK。マレーシア産のトンカットアリ純正エキス!!テストステロン産生を強力にサポートします。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿