2009年4月13日月曜日

サンタフェの旅⑥ 世界遺産タオス・プエブロ TAOS PUEBLO


サンタフェに行ったなら、ぜひ足を延ばして行きたい所、それは、サンタフェの北約70マイル(113キロ)1時間半くらいの所にある、世界遺産のタオス・プエブロTAOS PUEBLO。

1000年以上も人が住み続けている、アメリカ最古のコミュニティだ。

サンタフェから68号を通り山を越え、タオスという結構大きな町に入る。
そこからもう少し奥に行ったところが、タオス・プエブロだ。

まず入り口で入場料10ドルを払う。カメラ、ビデオを持ち込む場合は、1台につき5ドル。

入り口のすぐ側にあるのは、お墓。日付は新しそうだ。


四角いアドービの家があちこちにある。

煙突から煙が出てる家は、実際に住んでいるのだろう。

家の前には、まるいかまどがふたつ。すすけている。使っている証拠?

所々の路地は「修復中のため立ち入り禁止」とブロックされていた。

時々街全体を大修復するらしく、前回は完全シャットアウトだった。

今回念願かなって入ることが出来て感激!


1850年に建てられた、ジェロニモ教会The San Geronimo Church。

門と屋根の、階段状のデザインがかわいらしい教会だ。

その前が広場になっていて、左手にインディアンマンションが現れる。

これには圧倒された。

一見の価値ありだ~~!!

このインディアンマンションは、1992年ユネスコにより「世界遺産」の文化遺産として登録された。


紀元1000年頃から建設され始め、家族が増えるたびに次々と造り足されてきて、今のような「マンション」になったのだ。

今でも人が生活してる、現役の世界遺産。すごい。




To be continued.....





(^^♪その他のエピソード。①PREVIEW②ボールダーからサンタフェへ③ロレットINN and SPA at LORETTO④サンタフェをお散歩⑤美しいサンタフェ⑥世界遺産タオス・プエブロ⑦世界遺産タオス・プエブロ⑧タオス⑨San Francisco de Asis⑩織物の町チマヨ⑪SANTUARIO DE CHIMAYO⑫アビキューレイク⑬ジョージア・オキーフ⑭異次元空間⑮ゴーストランチ⑯リオ・グランデ・ゴージ⑰Hasta la Vista BABY!⑱グルメな朝食の巻⑲ロマンチック・ディナー⑳UFO WATCH TOWER21.ただいま!ボールダー


***サプリ一口メモ***
神経の働きに不可欠なアミノ酸、チロシンL-TYROSINEは、集中力を高めたい・精神的不安感の解消・モチベーションを高めたい、という方にお薦めです。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿