2009年4月28日火曜日

サンタフェの旅⑫ アビキューレイク ABIQUIU LAKE


サンタフェを後にし、いよいよ帰路についた。

帰り道はあくまで天候によるが、山の方を通っていくことにした。

84番を北上し、ティエラ・アマリラTierra Amarillaで64番に乗り換え西に向かい、285番を延々と北上して一気にボールダーまで帰る予定だ。

まずは最初のチェックポイント、アビキューAbiquiuに向かう。

草原を走りぬけ、山に差し掛かって少し走ると、目の前に大きな湖が見えてきた。

アビキューレイクAbiquiu Lakeだ。


これは人造湖で、21平方キロ(5200エーカー)あり、長さは20キロ(12マイル)に及ぶ。

標高は一番高いところで、1860メートル(6100フィート)というから、ボールダーよりずっと高い!

高さ104メートル(340フィート)長さ550メートル(1800フィート)のアビキューダムは、1963年に完成された。

キャンプ、ピクニック、ハイキング、水泳、ボート、フィッシングが楽しめる。

今頃はまだ寒いのか、誰もいなかった。


高台にオートバイを停めて、しばし休憩。

断崖絶壁の上に風が強いので、あまり崖っぷちには停めたくない。柵なんかないし。コワッ(*_*;

上から見下ろす湖は、広く、静かだ。
固い台地に、ばっこ~んとでっかい割れ目が出来て、そこに水がたまったような、壮大な景色が眼前に広がる。

この辺の山は赤茶けていて、とても荒涼とした雰囲気。

ちょっと火星にでも行ったみたいな(って行ったことはありませんぞ)違和感があるというか、変わった風景が続く。


今までユタやアリゾナ、カリフォルニア、もちろんコロラドetcで、色んな奇岩を見てきたが、ここら辺の岩も、負けず劣らずスゴイ迫力でそそり立ってる。


To be continued.....


(^^♪その他のエピソード。①PREVIEW②ボールダーからサンタフェへ③ロレットINN and SPA at LORETTO④サンタフェをお散歩⑤美しいサンタフェ⑥世界遺産タオス・プエブロ⑦世界遺産タオス・プエブロ⑧タオス⑨San Francisco de Asis⑩織物の町チマヨ⑪SANTUARIO DE CHIMAYO⑫アビキューレイク⑬ジョージア・オキーフ⑭異次元空間⑮ゴーストランチ⑯リオ・グランデ・ゴージ⑰Hasta la Vista BABY!⑱グルメな朝食の巻⑲ロマンチック・ディナー⑳UFO WATCH TOWER21.ただいま!ボールダー



***サプリ一口メモ***
慢性疲労の解消、疲労回復を強力にバックアップ!人体、筋肉の成長にかかわる重要な要素のほとんどはリジンL-LYSINEに関係しています。アルギニンL-ARGININEと併用すると、相乗効果が高まります。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿