2009年4月20日月曜日

サンタフェの旅⑨ サンフランシスコ・デ・アシス教会 San Francisco de Asis, Ranchos de Taos


タオスのもうひとつのお勧めポイントは、サンフランシスコ・デ・アシス教会San Francisco de Asisです。


最初、巨大なアドービのかたまりが、で~んと目の前に見えたとき「なんじゃーこりゃ?」とビックリしたけど、ちゃんと前から見ると、凛とした美しい教会です。


紺色に近い空の青さに映えて、とっても綺麗。


1815年に完成されたというから歴史は長い。



1930年代初頭、孤高の芸術家ジョージア・オキーフGeorgia O'Keeffe、超有名写真家アンセル・アダムスAnsel Adamsが、この教会にインスピレーションを受けて、作品を発表したことで一躍有名になった。


完成してから200年も経ってるのに、ちっとも古ぼけてないのは奇跡.....ではなくて、毎年多くのボランティアたちの手によって、修繕されているからなんです。


見ると、所々土に混じってわらがのぞいてる。

丁寧に手で撫で付けたような跡も見える。

みんなの手作りの教会だ。

隣接されている教会事務所では、この教会の歴史や修繕してる様子を、ビデオで見せてくれる。

そしてここに、イエス・キリストの奇跡の肖像画があるのだ!

照明を消して真っ暗にすると、アラ不思議、今まで見えなかった十字架や船が、浮かび上がってくるじゃありませんか!!

もう100年以上のもので、見た目は古ぼけた良くある絵^^;なのだけれど、ちょっとびっくり。

ただ、未だになぜ浮かび上がってくるかがわからないので、修復できないんだそうです。



To be continued.....


(^^♪その他のエピソード。①PREVIEW②ボールダーからサンタフェへ③ロレットINN and SPA at LORETTO④サンタフェをお散歩⑤美しいサンタフェ⑥世界遺産タオス・プエブロ⑦世界遺産タオス・プエブロ⑧タオス⑨San Francisco de Asis⑩織物の町チマヨ⑪SANTUARIO DE CHIMAYO⑫アビキューレイク⑬ジョージア・オキーフ⑭異次元空間⑮ゴーストランチ⑯リオ・グランデ・ゴージ⑰Hasta la Vista BABY!⑱グルメな朝食の巻⑲ロマンチック・ディナー⑳UFO WATCH TOWER21.ただいま!ボールダー

***サプリ一口メモ***
心臓や血管組織を強力にサポートするフラックスオイル、メガフラックスMEGA FLAXをどうぞ。





livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿