2009年4月7日火曜日

サンタフェの旅② ボールダーからサンタフェへ SANTA FE TRAIL


サンタフェにオートバイで行こう!と決めてはいたのだが、直前にドカ雪が降ったので、山の方は絶対ヤバい。天気予報を見ても、晴れ、雨、雪、曇りと何でもありの様子。
ギリギリまでオートバイか車か迷ったが、山道を行かなければ大丈夫だろうと、バイクに決めた。

初めての、バイクでの長距離の旅。
ワクワクドキドキ(^^♪

ボールダーからサンタフェまで、最短コースを通って6-7時間、約563キロ(350マイル)
行き方は簡単、I-25をひたすら南下すればいいのだ。

荷物は最小限にし、サイドケースに積み込む。

もちろんフルカバーのヘルメット(コロラド州ではノーヘルでもOK)に、プロテクター入りのジャケットとパンツ。フル装備である。

気温はさほど低くなかったが、やっぱりずーっと走ってると体が冷えてくる。
上5枚、下3枚と重ね着をしたが、ちょっぴり寒い。
でも大丈夫。


トリニダッドTRINIDADという、コロラドとニューメキシコのボーダーの町でガソリン補給。前回来た時もここで入れたっけ。
トラックが、屋根に犬を乗せて走ってきた。
大丈夫なのかな~。危なすぎィー。

ニューメキシコに入り、キャニオンの道になり、景色がガラッと変わった。
平地には飽きてきたのでちょうどいい。

しかしそれも束の間、またグラスランドに入った。
標高約2133メートル(7000ft.)、延々とまーーーーーーっすぐな道が続いてる。
3年前にこの道を通ったとき、大型のRVがたくさん走ってた。それを見て「アメリカ人ってすごいな」と素直に感心したのだが、今回はほとんどナシ。ちょっぴり淋しかったぞ。


グラスランドには良くあることだが、風がめっちゃ強い!!!!
な~んと112キロ(70マイル)くらいあったというからオドロキ!!
顔を上げて回りを眺めてると、風でグッとあごが上がり、頭を持ってかれそうになるので、あごを引き、低く構え、とにかく小さくなって風の抵抗を最小限にした。
ドライバーがでかいのを幸い、彼の背中にすっぽり隠れて「私は荷物」と、ひたすら動かないようにする。

それにしても、風をもろに受けてたAは、ホントに大変だった。
「3時間ぶっ続けで自由組手やったみたいに疲れた~」んだそうだ......ひえー(*_*;...ご苦労様。
ちっこくてよかった......

暗くなってくると、鹿が急に道に飛び出してくるので、滅茶苦茶危ない。それだけは避けなければと、ひたすら走る、走る。何だかバイクと一体化してきたような気分になる。それにしても、このビューエル・ユリシーズBuell ULYSSES XB12Xは、乗り心地さいっこー。

果たして無事、サンタフェに着いたときは、思わずガッツポーズ!!しちゃいました。 


To be continued....


(^^♪その他のエピソード。①PREVIEW②ボールダーからサンタフェへ③ロレットINN and SPA at LORETTO④サンタフェをお散歩⑤美しいサンタフェ⑥世界遺産タオス・プエブロ⑦世界遺産タオス・プエブロ⑧タオス⑨San Francisco de Asis⑩織物の町チマヨ⑪SANTUARIO DE CHIMAYO⑫アビキューレイク⑬ジョージア・オキーフ⑭異次元空間⑮ゴーストランチ⑯リオ・グランデ・ゴージ⑰Hasta la Vista BABY!⑱グルメな朝食の巻⑲ロマンチック・ディナー⑳UFO WATCH TOWER21.ただいま!ボールダー


***サプリ一口メモ***
アルジンArgINは若返りのアミノ酸、精力のアミノ酸などと呼ばれ大人気のアルギニン。飲みやすいです!
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿