2008年7月15日火曜日

ボールダーでゆかた♡


先日友人Aが、研修旅行で金沢に行ってきた。
「おみやげ、何がいい?」と聞かれたので、「ゆかた」をリクエスト!

何たって金沢は、加賀友禅の里。加賀友禅の浴衣はないかもしれないが、あっても、めっちゃ高くて買えないだろうけど、”和”のものが欲しかった。
それに、8月のボールダーのフェスティバルで、浴衣を着てお琴の演奏をすることになっているので、どうしても必要だった。


果たして浴衣は.....期待以上のものを買ってきてくれて、大満足!どうもありがとう!
おまけに、帯、帯止め、バッグ、下駄までおそろいで買って来てくれた\(^o^)/

シックな黒地に、色とりどりの大きな花。とても艶やか。
帯は、上品なシルバー地に、同色の千鳥の模様。
お琴の平岡先生にも、「とっても素敵よ!それにけっこう高い物よ。そしてこの帯のセンスは、玄人ね。」とほめられて、とてもうれしかった。最も私は、千鳥とは知らずに、金魚!?だと思っていた。そう話したら先生に「あなた、長生きするわよ」と言われてしまった....^^;

浴衣は、着れる期間が限られているので、ぜひぜひすぐ、着たかった。
それで、すったもんだして何とか着付けを済ませ、パールストリートへと出かけていった。

道行く人が、振り返る。
いつもは、カーゴパンツにフリップ・フロップ(ビーサン)で、大またで闊歩するのだが、この日ばかりはおしとやかに、着物ウォーク。身のこなしも、自然と色っぽくなる、というもんだ?!

恥ずかしいくらいに、注目を浴びてしまった。

夏は、やっぱりゆかた。木綿の生地が、肌にさらっとしていて気持いい。
Aは、自分の浴衣も探したけれども、体がデカイので、日本ではサイズがなかったそうだ...残念。

日本の風物詩、日本の夏。日本人に産まれてよかった....(^○^)


♡♡おまけありマス。


***さぷり一口メモ***
基本のマルチ。1日1タブレット。ロングライフ マルチビタミンLONG LIFE MULTI
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿