2008年7月7日月曜日

蒸気機関車の旅➀ デュランゴDURANGO & シルバートンSILVERTON


パゴサ・スプリングスPagosa Springsの旅の続きである。

今回の旅の第一の目的は、友人に会う事だった。
水曜日、空手の稽古が終わった後、午後3時にデンヴァーを出て、パゴサに着いたのは8時半頃。
矢口先生が持たせて下さったお寿司(ごっつあんです!(●^o^●)と、サキイカなどの酒のつまみと、ビールで乾杯した。....まるでおやじ....
その後、話に花が咲き、それはとどまる事を知らず、気がついたらもう朝。外は明るくなっていた。
それから、「気持ちイイ朝だね~、散歩しよっか!」と、散策に出かけた。
なんて元気な私たち!で、そのとき馬たちに会ったのだ。

そして、今回の旅のハイライトは、デュランゴ&シルバートン狭軌鉄道Durango&Silverton Narrow-Gauge Railroadに乗ることだ!
鉄道ファンなら絶対に、また、そうでなくてもぜひ乗ってみたい、ロッキーの山中を走る、ホンモノの蒸気機関車だ。
その道中の景色が、素晴らしい。とくに断崖絶壁をギリギリに走る、峡谷は見逃せない。



さてこの、デュランゴ&シルバートン狭軌鉄道、1880年代に造られた蒸気機関車が、デュランゴとシルバートン間、約72キロ(45マイル)を、アニマス川Animas River沿いに走る。

平均時速は、25キロ位か。予定では3時間半かかる。ちなみに車で行ったら、たったの1時間半。

デュランゴの標高は1987ⅿ(6520ft.)、シルバートンは2831ⅿ(9288ft.)、その標高差844ⅿ(2768ft.)。その山道を、蒸気機関車は、白い煙を上げながら、ひたすら登っていくのだ。ああ、なんてノスタルジック.....

A TRIP TO YESTERDAY!
チケットを手に、いよいよ出発!

    To be continued....


続きはこちら...


***サプリ一口メモ***
スタミナつけて、旅を倍楽しもう!アミノオールKing of Amino-Amino Allは、強力な味方です。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿